■ TOP    ■ Information    ■ Gallery    >> Diary    ■ BBS    ■ Mail



□ Diary □  


  書いた人 : 杪     書いた日 :  12月23日

 
 急ぎクリスマス絵を描き直し〜。
 なんとか間に合った〜。('-'*)
 びみょんなものになりましたけど・・・。('A`)
 今回の絵にある謎の文字は”賛美歌111番”の第4フレーズ目の英語バージョンです。
 これは無かった方が良かったかな〜。半端になったような気がする・・・。(^^;
 で、ルーミアの服装が少し違うのはクリスマス衣装ということで。w
 え?だったらもっと気の利いた服にしろ?しかもクリスマスっぽくない?
 ゴメンナサイ、考えるのがめんどくさかったんです・・・。(死
 でも、ルーミアの服はやっぱり黒だよね? ね?
 




  書いた人 : 杪     書いた日 :  12月21日

 
 クリスマス絵を描いていたんですけど、
 かなり微妙なできなのに仕上げるとなると絶対にクリスマスを過ぎてしまうのでボツに・・・。
 なにやってんだわたし・・・。orz
 
 
 最近、コタツで何かやってる最中に寝落ちすることが日課になってしまいました。
 布団で寝ることがあんまりありません。よく風邪ひかないなぁ〜。
 なんとかは風邪引かないっていいますしね〜。(笑
 
 
 あ、それと微妙なお知らせが。
 TOPに設置してある意見箱。17日くらいにちょっと改造していたのですが、
 それが原因でバグが発生してしまいメッセージが送られていないことが判明しました。
 (意見箱の意味ないね。)
 そんなわけでその間にメッセージを送ったと言う心当たりがある方、
 すみません見れてません。(*'-')つ)Д`)
 何人か送ってくださった方がいらっしゃった様なので、一応お知らせをば・・・。
 




  書いた人 : 杪     書いた日 :  12月18日

 
 今日から冬休みが始まったのですが、「おまえに休みなんかあるか!ヴォケ!」 ∀・)┌┛)3`).・∵
 とかいうノリで馬車馬のように働かされそうですががが。
 半分は被害妄想ですけどね。w
 
 
 それは置いといて、本日学校のサークルの方々+その他1人で遊びに行ってきました。
 カラオケの後、昼食を済ませてボーリングをやってきました。
 歌える曲のレパートリーが少ないのでカラオケではほとんど聴きに徹していました。
 ちょくちょくGLAYとかを歌ってたくらいだったのかな?
 J-popはあんまり聴かないからわからないよ〜。(^^;
 ボーリングは2ゲームやってきました。
 前回は爪がはげるという失態をやらかしてしまったので、
 今回はそんなことがないように爪をきちんと切ってからやりました。
 おかげで怪我はしなかったのですが、右腕が痛くなりました・・・。(´・ω・`)
 貧弱貧弱ー! あうぁ〜。orz
 
 ちなみに、カラオケやボーリングをやったところには
 ゲームもあるのですが、虫姫様はありませんでした。
 やりたかったな〜。orz
 
 まぁ、なにはともあれ楽しかったです。
 普段引きこもっているのでたまにはこういうのもいいな〜と思いました。
 
 
 さて、明日からもがんばろー。
 
 




  書いた人 : 杪     書いた日 :  12月13日

 
 さて、突然ですが夜空を見上げている方はいらっしゃるでしょうか?
 今日はちょっとした天体ショーがあっています。
 ニュースなどで知っている方も多いと思いますが、ふたご座流星群です。
 放出点という空のある一点から放射状に流星が流れます。
 今回の流星群は1時間に50個以上の流星が朝方まで流れるそうです。
 作業に疲れたら気分転換に空でも眺めてみたらどうでしょうか?
 
 杪はこのような天体ショーが好きなので薦めてみたり・・・。w
 




  書いた人 : 杪     書いた日 :  12月12日

 
 明らかに”だいたい”と言う読みで書かれた”橙”を
 何の疑問もなく”ちぇん”と読んでしまう私は病気ですか?そうですか・・・。orz
 はい、わけわかりませんね。w
 
 う〜ん、ネタないな〜。(^^;
 ということで絵をば。
 
 初めてペン入れしてみたんですけど、いつもより線画は微妙に綺麗かな?
 でも、線は歪む。ペン入れむずかしいっス・・・。orz
 




  書いた人 : 杪     書いた日 :  12月11日

 
 学生さんたちはもう少しで冬休みに入りますね〜。
 うちの学校も来週の今日から冬休みが始まります。
 でも、いろいろなことが溜まっているので休みはないのと等しい状態です・・・。
 休みにまとめてやろうと思っていたのでそれでいいのです。(よくない)
 休み以外の日は他にやることがあるからどうしてもそうなってしまうのです。
 どうしたものか・・・。
 
 それにしても、ととねみぎさんがすごいです。
 昨日の夜、友人とメッセで大騒ぎ。w
 新旧全キャラクターが大集合!
 これだけの人数をこれほどのクオリティーで1枚の絵に描かれるととねみぎさんにただただ脱帽です。
 もう、すごすぎです!
 そんな言葉も陳腐に聞こえるくらいに・・・。
 
 
 珍しくTOPに設置してある意見箱で送っていただいたメッセージの返信などをやってみます。
 
 >12/5の日記、大変参考になりました。精進しましょう。お互いに。
 ありがとうございます、ありがとうございます!!
 あのような考え方をしている人もいるんだと少しでも思っていただければ幸いです。
 ええ、お互いにがんばりましょう!Σd('-'*)
 
 普段は意見箱という名目上返信はしていないのですが、今回は無性にうれしかったので
 返信させていただきました。
 ふだん送ってくださっている方々にもこの場を借りて改めまして御礼を。
 毎回励みになっています。ありがとうございます。
 




  書いた人 : 杪     書いた日 :  12月9日

 
 さて、私はこんな時間までなにやってるんでしょうかね〜。(−−;
 だらだらとレポートしたり、サークルで教えるプログラム作ったり、絵の色を塗ったりなどなど…。
 こんな調子だからいつも時間が無くなる。
 もう少しきちんとやれないのだろうか、私は…。
 
 そんなことはさておいて、To Heart2の情報がでました。
 PS2と言うことなのですが、うちにはPS2なんてありませんよ〜。orz
 どうしよう…。もうこの際、買っちゃおうかしらん。
 他にもPS2でやりたいゲームは結構ありますし。
 特に ACE COMBAT 5 とか グラディウスXとか、etc,etc…。
 はっ!よく考えればACE COMBATもグらディウスもいろいろな違いはあるけど
 結局はシューティングゲームじゃないですかっ!Σ( ̄ロ ̄lll)
 




  書いた人 : 杪     書いた日 :  12月5日

 
 追記(文章の長さの関係上ここに)
   え〜、TOPの更新履歴を更新するのを忘れていたようです。(^^;


 □ 以下、今日の日記
 
 昨日と今日は天気が悪かったです。なんだか天気が悪かったのは久しぶりな気がします。
 晴れている日も好きなのですが、雨の日も好きです。アンニュイな気分に。w
 といっても別に怠けていませんよ?(^^;
 
 で、今日の昼間にちょこっと描いた絵です。
 
     今回はちょっと長いですのよ〜。  お茶でも片手にマッタリどうぞ。  ちなみに、以下の文は私の絵に対しての私の勝手な解釈ですので合ってるかもしれませんし  間違っているかもしれません。        最近少し絵に対して考えていることがあります。  絵板や絵師さんのサイトなどで他の人の絵を見たりして感じていたことなのですが、  みなさん、どうしてこんなにも絵が上手いのかと。  ちなみに、これは誇張した表現でもありませんし、お世辞でもありません。  では、どういったことが「うまいな〜。」と思うのかと言うと、『感情を表現する』  と言う点です。  私は絵を描くとき”どうやったらよく見えるか”ということを念頭において  描いています。もちろん描いている対象の感情なども考慮して描いているのですが、  どうも技術的なことに執着しすぎて感情のことなどは二の次になっているようです。  その所為で無個性な絵になり、自分でも納得のできない絵になってしまっていたのでは?  と思うようになってきました。  技術的なことももちろん大切でしょうが、それ以上に今描いているこのキャラは  ”どのように感じ、どんな考えを持っているのか。”と言うことを表現する方が  より大切なような気がします。  技術的なことに終始してしまうと、「上手だな〜。」と思っていただけるかもしれませんが  それで終わりです。何も残りません。  そうではなく他の人に言葉ではなく絵で何かを表現したい、  または伝えたいと思うのであれば技術的なことよりも、  感情的なことのほうをより大切にしなければいけないと思います。  それと後一つ、私は、なんらかの絵を描くとき身構えてしまっているようです。  気軽なお絵かき、要するに落書きというものがなく、どうしても何かしらの完成した絵  を目指してしまっている性質があります。  これも技術的なことに執着している所為なのかもしれませんが、どうも気軽な絵を描けない。  気軽な絵と言うのはその人の個性が出て来ると思います。  と言うことで、気軽な絵を描けない私の絵は無個性になりがち。  これは上でも書いた『感情を表現する』ということが疎かになりがちということに  関係しているのではないでしょうか。  気軽にと言うことは描いている人の感情がフィルターに掛けられずに絵に反映される。  身構えて描くと、「こんな絵を描かなければいけない」というように、  本来自分が好きで描いているはずなのにそこに義務感という余計な感情が入り込み、  それのせいで『技術的なこと』に逃げてしまう。  この悪循環の所為で『平坦な絵』ができてしまうのではないでしょうか。    ということで、私は感情を表現できる絵を描きたいです。  だからと言って技術的なことを疎かにしてもいいとは思いませんし、  これからもそれらを身につけていこうと思っています。    まぁ、いっぱしのヘタレ絵描きが言っても全く説得力がないですが、  この考えが風化しないうちに何かに留めておいたほうがいいような気がしたので  日記に書いてみました。    やけに長いし文法的におかしなところもあっただろうし文章も面白くなかったでしょうが、  もし目を通していただいた方がいらっしゃるのならば最大限の感謝を…。  




  書いた人 : 杪     書いた日 :  12月2日

 
 今年も残すところあと1ヶ月。早いですね〜。
 残り1ヶ月と言えば12月、12月と言えば師走、師走と言えば師匠が走る、
 師匠といえば永琳、と言うことは、この1ヶ月永琳が走り回るはず・・・。
 ゴメンナサイ。うそです。走り回ったりしません。
 
 なんだか、寒さで頭の歯車が凍ってしまい、いつも以上に思考がとろい様子…。
 だからたまに変なこと考えます。
 え、いつものこと? そーなのかー。
 
 なんだかよくわからない日記ですね…。
 たまにはこういう日記もあるということで。(^^;
 









■ 過去ログ

 2004年
7月 8月 9月 10月 11月




戻る


copyright(c) 2004 NATSUME