Sorry. This page is Japanese only.

Broad Leaf


 
 
▼ Diary Log
 
 
■ 更新履歴 ■
3月22日::
 最近は日記だけ……。orz
 
_
時間ねーよ!うわぁーん! 脱力〜
   
/ Notice,
 
/ present
(´・ω・`)



 

この時間に更新するんだったら、昨日の日記までを4月分としてログに突っ込んでもよさそうなものですが、 面倒なので後回しです。(堕
なんというか、二日続けてこちらの日記を更新するのは珍しいような気がしないでもありません。
というか最近はmixiの方もあんまり更新はしていませんけど……。(さらに堕

今日は、朝から4時くらいまで某プロジェクトで作るプログラムの仕様書を書いていました。
明日までに仕上げなければいけなかったので、ちょっと根詰めてやっていたら背中が痛くなりました……。orz
元々、少し腰痛の気があるので一日中席を立たないで座っているのは結構こたえます。
で、仕上がったのが4時ちょっと過ぎだったので、それからちょっと遠くにある本屋に気晴らしを兼ねて行ってきました。
よく行く本屋で、つい先日も行ったので新しい本とか出てないだろうと思っていたのですが、良さ気な本を発見。
”ゲームプログラミングのための数学と物理”と言う本です。
ちょうど数学と物理を勉強しようかと思っていた矢先だったので、ちょっと高かったですけど思わず買ってしまいました。
たまたま貰った商品券もあったので。w
それで、早速帰って見てみることに。
……ん?なんか普通の擬似言語とは違うなぁ〜。(ここで序文を見てみる
Macromedia DirectorのLingo?なんですかそれわ?(ぉ
読みづらいよぅ〜(読めないこともないけど)
返して私の7000円(分の商品券)!!いや、確認しなかった私が全面的に悪いんですけど……。(^^;
まぁ、せっかくなんでがんばって読みます。

 

あ〜…いつの間にか4月ももう終わりじゃないですか……。
そろそろいろいろと動き出さないとまずいなぁ〜。

最近は、学校に行ってもあんまり友人たちとは会わなくなったし、連れ立って遊びに行くということもしないので、 他人と話すと言うことが極端に減っています。
作業する分には非常にいい環境ですが、いかんせんちょっとさびしい気が……。
うん、出来るだけ学校行ったりして外に出るようにしよう。(^^;

 

また寝落ちしました。
どうも最近多いです……。疲れてるのかなぁ〜。

昨日は新ゼミ生の歓迎会で、バイキングにいってきました。
朝食を抜いていた(時間の関係で食べれなかった)にもかかわらず、 お昼ということもあった所為か、あまり食べれなかったです。
で、最後にデザートを食べてたら茶化された……。
デザート食べて何が悪いっ?!ヽ(`Д´)ノ
……それは置いといて、食べた後は二次会として、 総合アミューズメントパーク(でいいのかな?ゲームセンターやカラオケやボーリングなどがある様なところ。) に行きました。
そこではカラオケに行く人たちとビリヤードをやる人たちに分かれて行動。
私はビリヤードの方へ。てか、こっちに新ゼミ生全員来てるよ……。(^^;
ということで、台を2つ取って分かれてやりました。
途中、ビリヤードに興味があるそぶりを見せていた外人さんに話しかけられておろおろと対応したりしていましたが、 みんな結構楽しめていた様子。
やろうと言い出したこちらとしては安心しました。
その後はカラオケ組みと合流して卓球を。
一時期ゼミで流行り、ゼミ室のテーブルを使ってやっていたのですが、ここでは普通の卓球台。
すごくやりやすかったです。カットとかがまともにはいる。
1時間ほど卓球をした後、最後にゲーセンに行って怒首領蜂を2ゲームやってるうちに終了。
その場で解散となりました。
うん、たのしかったです。

それで今回、新ゼミ生何人かと話していたのですが、思った以上に話しやすかったです。
まぁ、1名ほどサークルの後輩がいたのでそれのおかげで取っ付きやすかったのかもしれません。
これを機に仲良くやれたらいいなぁ〜と。

 

はい、また一歩生と死の境界に近づきました。
それにしても、言われて初めて気がつくなんてずぼらにも程があるぞ私……。

それにしても、先週は木曜日から無駄に忙しかった気がします。
木曜日はプロジェクトの打ち合わせで学校にお泊り。というか徹夜。
金曜日は午前中1時間ほど寝て次の日のサークル関係の行事の準備でてんてこ舞い。(結局STGは間に合わなかった……。orz
土曜日はサークルの作品発表+勧誘
日曜日は何もなかったのでちょっと実験していました。
とまぁ、こんな感じでした。
今回は報告だけです。ちょっと疲れているので……。(^^;
それにしても、箇条書きにすると味気ないなぁ〜……。

 

また寝落ちしてしまいました……。(−−;
y猫さん、昨日お返事できなくて申し訳ないです。orz
最近寝落ちが多いなぁ〜。

昨日は、学校で某IT企業の採用試験を受けてきました。
2月にあったうちの学校主催の合同説明会で話を聞いて、結構いいかもと思っていたところなのですが、 東京の会社なので、交通費とかの関係で見送っていましたが、 うちの学校にわざわざ来てくれるのは非常にありがたかったです。
試験の方は、筆記が主で面接はほとんど何も聞かれなかった。
筆記はちょっと苦手なので、あんまり自信はないです。
まぁ、受かってればいいなぁ〜。ってくらいの気持ちで結果を待っておきます。

さて、とりあえずは土曜までにSTGを作らないと……。

 

いろいろと予定が崩れすぎです。予定通りにならないものか……。

サークルの合宿は午後からなので、少し近くの川沿いにある桜を見に行ってきました。
全体的にこんな感じです。
実家の方では7分咲きくらいだといっていたのですが、こっちは1分も咲いていません。
リリーはどこで撃墜されたんでしょう。w

それで、結局今日の合宿に来たのは昨日のメンバー+1人でした。やる気ないのかなぁ〜。(´・ω・`)
今日の合宿では入学式などのときに配るチラシを作っていました。
予定では今日〆切で印刷も今日やる予定でしたが、誰も来てねぇ……。(´・ω・`)
だからと言って明日にまわすわけにはいかなかったので、急遽、今日いるメンバーで必死に描いていました。
で、その時描いたのがこちら。 ちっちゃいの  おっきいの (注:学校の友人は絶対に口外禁止w
私は本来描かないはずでしたが……。
私の絵の描き方としては、1日目でじっくり描いて、2日目冷静になったところでもう一度じっくり見直して おかしなところを直していくという2日がかりで描いているのですが、 今回は1時間くらいで描いたためバランス崩れまくりです。orz
せめて半日で描けるようになりたいです……。
ということで、何人かでがんばって描いたので何とか終わらせることが出来ました。

とりあえず、今から明日と明後日の東京行きの準備をします。
場所や時間の確認と持っていくものの確認などをしておかなければ。
友人の家に泊まるわけではないのでネットで確認することもできません。準備はしっかりと。
ということで、明日と明後日は不在です。

 

昨日、今日と筋肉痛に悩まされています。orz
歩き方とかかなり不審です。本当にありがとうございました。
実は、1日に友人とバドミントンをしたのが原因だったりします。
昔はこれくらいなんともなかったのですが……衰えを感じます。もう年ですから。(´∀`)

今日はサークルの合宿があったので行ってきました。
予定の時間よりも早く行って作業をしていたのですが……誰も来ない……。(´・ω・`)
集合時間まで待って来たのが私を含めて会長ともう一人の合計3人……。
ちょっと泣きました。心の中で。w
実際のところ、私たちの学年はもう引退しているので別に参加しなくてもよかったのですが、 下の学年は参加しないといけなかったはず……。
それが2人しか来ていないってどういうことですか。orz
会長に言ってきちんと来るようにメールしてもらったので、明日(もう今日ですね)はある程度は集まると思いますが、正直微妙……。
それなりの人数が集まったらちょっと喝でも入れておきましょうか。

==========

STGスクリプター
ある程度はスクリプトファイルの命令通りに敵機が動くようになりました。
次は敵弾の実装です。う〜ん…どうしようか……。
移動させるの自体はおそらく簡単に出来るでしょうが、スクリプトファイルからの命令を受けてそれを解析するまでの流れが……。
いくつか案はあるのですが、出来るかなぁ〜(^^;
まぁ、やってみましょう。

あと、なんかフルスクリーンにしたら画像が読み込めないという問題が発生。
DirectXの設定を何処かで間違ってしまった可能性が高いです。
DirectXを使うのははじめてですので、ちょっと原因はつかみにくいのですが、 おそらくほんの些細なことを忘れているかミスっているかのどちらかでしょう。
まぁ、明日(だからもう今日だって)くらいには修正できると思います。
う〜ん、今後こんな変なバグを出さないためにもう少しDirectXを覚えなくては……。(^^;

 

無駄なことに力を注いでも笑って済ますことが出来る一年に一度の素敵な日だと言うことを素で忘れていたこずえですごきげんよう。
無呼吸で言うとちょっと息苦しくなります。
ということで、今日と言う日を忘れていた私は無呼吸で5回くらい言って窒息してきます。

それはそうと、今年は微妙にネタがあったのですが、惜しいことをしました。
来年に持ち越します。覚えていたらですが。(^^;

それにしても、各所で非常に手の込んだネタが披露されていましたね。幻想郷と交流できたり。w
もう、みなさん素敵過ぎです。(´∀`)
どれくらい前から準備していらしたのでしょうか。w
何はともあれ、素敵なネタをありがとうございました。ヽ(´ー`)ノ

あと、結構どうでもいいことですが、(←メニューの)メールアドレス変えました。
といってもあんまり注意しなくてもいいかもしれません。今までのアドレスにも普通に送れますから。
ちなみに、メッセンジャーの方は変わっていません。