□ Diary □  



5月31日
5月30日
5月28日
5月25日
5月23日
5月20日
5月19日
5月18日
5月15日
5月14日
5月10日
5月9日
5月6日
5月5日
5月4日
5月2日

【5月31日】
 
 昨日に引き続き、ゆれねこさん、ありがとうございます。
 まさか、昨日の日記の削除した部分をご覧になっていたとは…。(汗
 実は昨日の日記、書いた後にもう一度書き直していたりします。
 はじめは愚痴っぽいことを書いていたのですが、後ほど読み返してみて、
 日記に書くようなことではないかな〜と思ったのでその部分だけ削除しました。
 あと、自分の言葉に自信がもてなかったというのもありましたが…。(汗
 でも、少しだけ自信がもてました。何度も言うのはアレですが、本当にありがとうございます。
 
 
 話は変わって、絵ですが、早いところ更新したいですね。
 リアルでは描いているのですが、ちょっと載せられないものでして…。(汗
 というか、いろいろと手こずりすぎです。orz
 最近レポートも多いし…。
 まぁ、え〜と…、日曜か月曜には更新できる…かな?(自信なし(汗
 
 





【5月30日】
 
 それでは、まずはじめに、
 ゆれねこさん、アドバイスありがとうございました。助かりました。
 どうやらご指摘された通りのところに不備があったようです。
 といっても、ハード面の不備だとどうしても学校に修理に出さないといけないので出してきました。(保険の規約の関係上)
 お騒がせして申し訳ありませんでした。それと、本当にありがとうございました。
 
 





【5月28日】
 
 早いものでもうすぐ6月ですね。
 何かやろうというときにレポートやら用事やらがわんさかと…。
 おかげでやる気減少中ー。ひゅるるるる〜。
 しかも、メインPCであるノートPCのモニタの調子が金曜のゼミでプロジェクターに繋いだときから不調気味だったりします。
 今日一日で画面がいきなりブラックアウトしたのが数回…。PC自体は問題なく動いてるんですけどね。
 で、仕方ないのでデスクトップのモニタを外してノートPCにつけて、
 モニタに画面を表示させてみるとノートのモニタも復活したり…。
 これはどういうことですかー?(´・ω・`)
 タスケテ詳しい人ー。orz
 
 
 ■意見箱
  ご意見ありがとうございます。ご意見と言うかアドバイスですね。
  そうですね。あまり深く考えずに描くということも結構大切だったりするんですよね。
  変に考えて描くと楽しくなくなったりしますし。
  大変参考になりました。ありがとうございます。
  実家に帰ったら久しぶりに遊びに行きますね。Σd(・x・
 





【5月25日】
 
 今回は余りにもプライベート(なのか?)過ぎるのでカモフラージュ。
 学校のサークルであったことなので、良く分からないという方はみないでいいかも…。
 
 
   今日、サークルで友人がキレました。
 原因は、ある部員が余り感心しない態度をとっていたためだったのです。
 前々からそのような態度が見受けられたので、いずれは渇を入れるために少し怒ってみないといけないかな〜
 とは思っていたのですが、まさか彼が怒ってくれるとは…。
 正直言うと、私もかなりびっくりしました。
 というか、一番おろおろしていたかもしれません。(^^;
 ということで、実際の私は意気地なしです。
 え?そんなの分かってる?そうですか…。(´・ω・`)
 でも、怒ってくれたのは正直うれしいですね。
 締まりのない雰囲気を少しでも直そうと思ってくれている人がいたので。
 ただ、私がちょっと引け目に感じた。というのもあります。
 本来は私の役目だったのに、なんだか嫌な役を押し付けてしまったような感じで…。(汗
 ということで、彼はここはみてない(はずw)だけど、せっかくなので、
 ありがとう。それと、本当にすまなかった。
 
 





【5月23日】
 
 ■絵。どうも、表情を描くのが苦手っぽいです。
 だから、どうしても感情があまり必要でないシチュエーションに偏りがち。
 これは絵を描くに当たっては致命的な弱点だなぁ〜と。
 それに絵の練習だけでは根本的な克服にはいたらないだろうなぁ〜。
 私自身の表情が結構少ないらしい(土曜の新入生歓迎会でOGに言われて初めて知った)ので、
 絵でも感情を表現するのは無意識のうちに避けてるんじゃないかな?とか思ったり。
 う〜ん、どうだろう。やっぱり関係ないかな?
 とりあえずは、絵でどうにかがんばってみますか。
 





【5月20日】
 
 最近、周りから良い影響をうけまくりなのですよ。ふっふっふ〜。(ぉ
 そろそろ本腰を入れてやり始めないと、後輩にいろいろなもので追いつかれて追い越されそう。
 微妙にあせってるけど張り合いがあってかなり楽しいです。
 さて、もう少しがんばってみようー。
 
 
 あ、あとNDUくん(くん付けで呼ぶと違和感が…。というかいい加減に正式なHN作ってー。w)、
 いろいろ大変だろうけどがんがれですよ〜。
 





【5月19日】
 
 今日は何だか凄く疲れました。orz
 





【5月18日】
 
 学校のサークルで凄く話し込んでいました。21時ごろまで。
 なんだか、あそこまで熱く、深く突っ込んだゲームプログラミングの話をしたのは初めてでしたので凄く楽しかったです。
 惜しむべくは相手が同年代でないことか……。一つ下の学年の人なのでサークル以外ではあんまり会わないし。
 でも、毎日そんな話ばかりしていると飽きてきそうですけどね。
 
 
 久しぶりに妖々夢のルナをやったのですが、橙に追い返されてしまいました……。
 すごく幻視力が落ちています。orz
 これからは一日一弾幕ですね。いい加減に紅魔狂もクリアしたいですし。
 





【5月15日】
 
 つ[アリス]
 構図とか何も考えずにだらだらと描いていました。
 なので、デッサンなどいろいろと崩れているところとかありますが、描いてて楽しかったのでとりあえずは良しとします。
 たまにはこういうのもいいですね。
 
 
 




【5月14日】
 
 咳のせいで少し胸と背中が痛くなってきました。
 どうも私はヒノキの花粉に反応しているようで…。orz
 今まで知らなかったのですが、知り合いによると、私の住んでる県はヒノキが比較的多いそうです。
 実家にいるときは杉、ヒノキともにどうもなかったのになぁ〜。
 
 
 最近、学校のサークルのゲームを作り始めました。
 今回はプログラムもやりたいです。
 昨年度は後輩にプログラムを教えていたのに、絵しかやってなかったですから。
 それはさておき、今年は一つ下の学年で、とてもやる気のある人が数人入ってくれたので、まともなものが作れそうです。
 あと、新入生もやる気のある人が入ってくれました。
 うれしいッスねぇ〜。サークルのこと以外でも今後に期待大です。
 私みたいなダメ人間にならないでね。(´・ω・`)
 
 
 




【5月10日】
 
 (*'-')つ[まりさー]
 すみません、なんとなくこの表情が描きたくなっただけだったりします。(ぉ
 ちなみに、魔理沙は受けだと思いまする。(何
 
 
 ……急に何を言ってるんだ私は。orz  
 
 




【5月9日】
 
 さて、どうしようか考え中です。それはもういろいろと…。
 何かしらの行動を起こしたかったりするのですが、自信がないのと勇気がないのでなかなか・・・。
 でも、勇気を出さないと道は開けてこないもので。
 う〜ん、もうすこし考えてみましょうか。
 
 
 それはさておき、また風邪がぶり返してきた模様。
 咳が出始めました。orz
 この前のみたいに軽い症状で済んでくれればいいのですが…。
 
 
 




【5月6日】
 
 まずはじめに、改装後のHPの感想、今回のCGの感想や指摘等を送ってくださった方々、本当にありがとうございます。m(_ _)m
 CGの指摘は本当にありがとうございました。勉強になります。やっぱり手なのかぁー!(主に)
 
 
 GWも終わり(?)、一週間ぶりに学校でした。
 で、ゼミで出されていた課題の発表をしたのですが、説明が無茶苦茶でした。orz
 自分では分かっているはずのことでも、いざ他人に説明するとなるとこれが本当に難しいです。
 教授からもやはり注意されるし。
 う〜ん、こういうことってどうやったらうまく出来るようになるんでしょうかねぇ〜。(´・ω・`)
 
 あと、ゼミの課題のプログラム、データ構造やアルゴリズム的に効率悪ぅ〜です。
 それぞれのメソッドの詳しい仕様なども調べてなかったのが原因ですか…。
 それと、Javaは殆どやったことがなかったのでプログラムを作るときの自分なりのテンポというか
 そういうものがまだつかめていないみたいです。(言い訳)
 
 
 




【5月5日】
 
 とりあえず、改装完了です。
 HPのソース自体は、学校のサークルのHPを改装している最中だったので、
 それをちょこっとパクリました。手抜きです。
 それでも基本的なものはあんまり変わってません。
 今まで通りの使い方で使っていただければ幸いです。
 
 
 今回の絵は魔理沙ですが、塗りをいろいろと試してました。
 人物の塗りは、今の自分のレベルだと比較的よくできたと思います。
 他の絵師さまと比べると凄く未熟ですけど…。(´・ω・`)
 
 それで、今回一番時間が掛かった背景。
 時間が掛かった割にはヘタレすぎて泣けてきます。ウボァー。
 そして、葉っぱの部分は誰がどう見てもヘタレさ大爆発。
 正直言いますと、葉っぱはブラシ定義を使いました。
 使ってもこの程度…。だめじゃん…。lllorz
 
 まだまだあります。
 絵全体の構図として、私は魔理沙になにをさせたかったんだと…。
 当初は木の間から見える星空を見上げてる魔理沙をちょっと下のアングルから
 描きたかったのですが…。
 私はラフの後にそれを基にして下絵を描き、それをPC上で線画にすると言う工程で
 作業しているのですが、下絵を描いた時点で先ほどの構図を描くにはちょっと無理がある
 ことに気がつき、急遽現在の構図に修正。
 ラフの段階できちんと背景まで描いて構図を練っておかなかったのが敗因ですね。
 どういうシチュエーションの絵を描くのかを明確にしてそれに忠実に描かないと…。
 そういうことを含めて、漫画や同人誌を描くことは大変な練習になりますね。
 何かネタが出てきたら近いうちにwebコミでもやってみようかしら?
 今年の目標にもしていたような気がするし…。
 
 
 先ほど書き忘れていましたが、このHPのデザインが使いにくいようでしたら報告お願いします。
 可能な限り対処しますので。(手抜きのものですし…。^^;)
 





【5月4日】
 
 風邪はなんとなく少し良くなったような気がします。
 今年は長引かないようなのでよかったです。(油断大敵)
 
 
 今日はいよいよ例大祭ですね。
 大混雑が予想されるみたいですので参加される方はいろいろと気をつけてください。
 私は行きませんけど…。(´・ω・`)
 よいイベントになることを草葉の陰(違)から祈っています。
 
 
 あ、それと告知をば
 いろいろと目処が立ちましたので、前に告知していた通り、明日(5日)にHPを改装します。
 ファイル、ディレクトリの構造等は今までとほとんど変わりません。
 HPのデザインと一行掲示板という微妙なものがついただけです。
 BBSに書くほどのことでもない、何か一言いいたいなど、なんとなく使ってみてください。
 あと、『奇声をあげてみたくてやった。今は反省している。』
 とか言うのはなしです。反省はしなくていいです。奇声はあげていいです。w
 基本的に何でも自由。私を叩くのもいじるのも可。(Mじゃないですよ?((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル)
 荒らし以外でしたらなにをしようと自由ということです。
 
 ということで、これくらいで。
 詳しいことは改装してからということで。
 





【5月2日】
 
 ゴールデンウィークに入ってから気が抜けたのかどうかわかりませんが、
 微妙に風邪を引いていました。
 毎年、この時期になると咳がひどくなるんですよね〜。
 実家にいるときはそんなこと全くなかったのですけど、こっちに来てから毎年のように…。
 何かのアレルギーでしょうか。なにはともあれ早めに治さなくてはー。
 










過去の雑記を見る




戻る


copyright(c) 2004 BROAD LEAF