□ Diary □  



4月28日
4月25日
4月23日
4月21日
4月19日
4月17日
4月16日
4月9日
4月7日
4月6日
4月4日
4月2日
4月1日

【4月28日】
 
 最近、夜中に散歩に行くことが多いです。山の上にある神社まで
 まるっきり不振人物じゃないか!? いえ、不振じゃないですよ?多分…。
 
 
 今日(もう昨日)、サークルがありました。
 プログラムやCGなど自分がやりたいことを言ってもらい、
 それを元にプログラム班やCG班などの班分けをしました。
 私はやっぱりプログラムとCGをやることになりました。
 で、去年に引き続きプログラム班の人たちにプログラムを教えることになったのですが、
 なんか今年は人数が凄く多いんですけどー。^^;
 こんな人数を相手にするのか…。
 しかも無言で囲まれると怖いよ!いえ、もう本気で…。orz
 でも、去年は少なくて今年は多いから、また去年と違った形態をまた考えないとなぁ〜。
 
 で、そのプログラム班の1年生の一人にぷよぷよが好きな人がいるのですが、
 それはそれはとても熱く語ってくれました。w
 私はぷよぷよはあまりやったことがないので聞く一方でしたけど…。
 ゲームもぷよぷよみたいなのを作りたいらしいです。
 あんまり分かりませんが、まぁ、なにか手助けになれればなぁと…。
 
 
 あ、CGはもう少しお待ちください。
 今回はいつもよりちょっとがんばってみたいので。
 あと試したいこともたくさんありますし…。
 





【4月25日】
 
 今日(現時点では昨日?)はゼミの歓迎会で飲みに行ってきました。
 18時ごろから店に入り、2時間くらい飲んでました。
 飲みながら簡単な自己紹介などをしたり、先輩方と話したりと比較的楽しかったです。
 同じ学年の人がべろんべろんに酔ってたけど…。(汗
 ちなみに私はカシスミルクなど軽めのを3,4杯程度。人前ではあんまり酔いたくなかったので軽めに。
 
 そのあと、二次会としてボーリングやカラオケのあるゲームセンターに行ったのですが、
 ついたら早速、例の酔ってた彼がやってくれました。トイレの前で…。
 で、彼はそこでダウン。容態が落ち着くまで待ってボーリングへ。
 落ち着いたといっても結局私達がボーリングしているときはベンチで寝ていましたが…。
 
 それで、私達はと言うと、主に先輩方が凄く盛り上がっていました。
 そんな状態で結局1ゲームだけ楽しみまして、時間がまずい人がいたのでここで一旦解散。
 明日も授業がありますしね。
 帰る人は帰り、カラオケに行く人はカラオケに行っていました。
 で、カラオケと言う言葉を聞いて、ダウンしていた彼が急に復活。
 キミはそれで大丈夫なのかと…。(汗
 元気が出てよかったという気分と、心配なのとでびみょんな気分に…。
 
 で、カラオケに行かない私達は帰りました。
 カラオケに行ったのは例の彼とあと1人。
 1人にダウンしていた彼を任せてよかったのだろうか?(汗
 
 それで、帰った後、メッセで明日提出の課題を教えてと言われたので一緒に課題をやってました。
 
 まぁ、今日は結構楽しかったです。先輩方もいい人たちでしたし。
 
 
 うわ…なんのひねりもなく普通の日記だし…。
 いや、まぁ、実際はこれを書いている時点でかなり眠いので、
 いつもの日記に輪をかけて楽しくない日記になってしまいましたが…。
 あぁ、人を楽しませるスキルがほしいです・・・。
 それはいいとして、行き帰りでお世話になったO君が、車で行くときに
 バルドフォースのOPをかけていたのがびっくりしました。あのゲームは結構好きなんですよ。
 でも、そっち系のゲームはあんまりやってなさそうに見えるけど、意外とやってるのか?
 
 
 あ、それとちょっとした告知をば。
 何かが大きく変わると言うわけではありませんが、
 今、塗っている絵が塗り終わってweb上に上げる際にHPを全体的に改装します。
 今までの絵がなくなるとか掲示板のログがなくなるとかはありませんのでご安心を。
 





【4月23日】
 
 duskさんもOSを入れなおしていらっしゃいましたか。
 OSの入れなおしって簡単なはずなんですけど意外とトラブルが起こりやすいんですよね〜。
 
 
 昨日は設定やら必要なソフトやらをWindowsに入れてました。
 で、今日ですが、turbolinuxをデスクトップに入れてました。
 インストール自体はすんなりといけたのですが、
 インストール後になにを考えたかgrub.confファイルを修正してしまって
 起動できなくなってしまいました。なにをやってるんだか…。orz
 一生懸命もとに戻そうとしていたのですが、修正出来ませんでした。
 結局、消してまた再インストール。
 それでもまだ起動できません。
 私はどんな修正したんだ…。lllorz
 だれかタスケテー ( ノДT)ウワーン
 
 もう少しいろいろ弄ってみて治らなかったらLinuxは諦めます。(´・ω・`)
 まだまだ勉強不足だなぁ〜。
 
 
 今更気がつきましたけど、TOPのコンテンツのBBSにつけてあった取り消し線を外してませんでした。
 すみません。紛らわしかったですね。
 





【4月21日】
 
 只今、デスクトップのOSを再インスト中です。
 PCのことをあんまり知らなかったときに無理して自作したので、
 いろいろとおかしなところがあったんですよ。
 今まで先延ばしにしていたのでこの際やってしまおうかと。
 これでデスクトップの利用価値があがるといいなーと。
 (いろいろめんどかったので今まで殆どをノートでやってたりしてました)
 それはどうでもいい(いいのかよ)として、
 私の絵のことでちょっと気になることが発覚(むしろ自覚?)したり。
 OSのインストと平行して絵を描いてるんですが、
 なんだかみょんに等身が高くなったりしてます。
 私の絵は本来、等身が高めだったのですが、東方絵を描くようになって
 ムリヤリ下げていたみたいです。
 オリジナル絵と東方絵を先輩に見せたら無理して描いてるんじゃないか?といわれました。
 いえ、無理しているつもりないんですけどー。
 でも、後輩に聞いてみてもやっぱり同じ様な回答だったのでやっぱりそうなのかなぁーと。
 気分的にはオリジナルより東方絵の方が描いてて楽しいです。
 やっぱり妥協点を見つけないといけないのか。
 
 ということで、時間の空いてるときにはなるべく絵を描きたいと思います。
 





【4月19日】
 
 あ〜、3月末(最萌以降?)くらいからほとんど彩色ばかりしてたので、絵が描けなくなってます。orz
 3月末からアナログで描いたのと言うと、萃夢想の魔理沙の模写と
 サークルのゲームのイベントCGの2枚だったり。
 ちなみにこの前載せたやつは最萌の1ヶ月くらい前に線画まで終わってたものだったりします。
 う〜ん、今年度はいろいろやりたいので早くどうにかしないと…。(−−;
 
 
 実は昨日、今日のグラフィックス演習という講義でMOが必要だということでMOドライブを買って来た
 のですが、授業中の先生の発言からすると必ずしもMOが必要と言うことではなかったようでした。
 必要と言われたから買って来たのにぃ〜。(泣
 いいです…何かのバックアップにでも使っておきますから…。
 
 
 音速が遅いどころか泥沼に足を取られて顔から泥に突っ込みそうになっていますが、
 duskさん、1周年おめでとうございます。
 日記でもいろいろと取り上げていただいたのに失念していたなんて言えない…。
 いえ、実際のところはこの日記を書くだけ書いて他のサイト様は全く巡回していなかっただけですが…。
 なおさら悪いですね。顔から泥に突っ込んできます。ゴメンナサイ…>orz
 
 
 絵は、もう少しお待ちください。
 
 
 追記:11:45くらい
  なんとなく掲示板とかにアクセスしてみたら復活してました。
  いつの間に…(汗
  復活はかなりうれしいのですけど、原因はなんだったんだろう?
  ということで、原因は分かり次第報告いたします。
  10日ほどの間、大変申し訳有りませんでした。
 





【4月17日】

 サークルの発表も終わり、基本情報の試験も終わって、やっと落ち着きました。
 これで少しずつ絵も描いていけると思います。
 
 それにしても、昨日の発表の時は久しぶりに喋りまくったので疲れました。
 発表といっても作品を展示して来た人に説明してその作品をやってもらうだけですけどね。
 今年は見に来た人は去年と比べると少し多かったらしいです。
 人前で話すのはあまり得意ではないのですがねぇ〜。
 でも、説明もかねてですが、いろいろな話題で話せたのは楽しかったです。
 特に同人のこととか、ゲーム作りのこととか。
 今年、うちのサークルに入ってくれる人はやる気があるみたいです。うれしいことです。
 
 
 それで今日ですが、基本情報の試験のためちょっと遠出してきました。
 えー、結果は…。ぼろぼろでした…。orz
 おそらく合格はムリかと…。
 時期が時期だけにあまり対策が出来なかったのが痛かったです。
 本当はサークルのことなんかよりこっちのことを優先させるべきだったんですけどね。^^;
 なにやってるんだ私…。orz
 
 
 あ、それとあと一つ。
 何気に今日は誕生日だったり。
 この歳になると誕生日もなにもないですけどね。
 それでも、中学高校ころの友人が何人かが日が変わった直後にメールなり電話なり
 してくれました。
 いえ、もうね、覚えててくれただけでもかなりうれしいです。(T▽T)ノ
 教えたのはずいぶん前のはずなのに。
 なにはともあれ、送ってくれた方々、本当にうれしかったです。ありがと〜。
 





【4月16日】
 
 学校のサークルのことですが、不手際が発覚したので急いでやってました。
 授業の履修も決めないといけなかったですし、ゼミも始まりましたし。
 ゼミは思っていたほど大変じゃないみたいです。良かったようなこれではいけないような…。^^;
 で、明日はサークルの発表です。
 うわぁ〜、恥ずかしいなぁ〜。休もうかな〜。(殴
 それはいいとして、私が描いたもので外部に出してもよさそうなものを一応出しといたりします。
 オリジナルです。つ
 いろいろデッサンとか狂ってますががが…。orz
 塗りは比較的良かったかなと…。
 
 
 う〜ん、サーバーが復活しませんねぇ〜。
 原因は調査中らしいですし…。
 管理者の方もがんばっていらっしゃるようなのでもうしばらく待ちましょう。
 管理者の方、がんばれですよー。
 でも、あんまり続くようなら申し訳ないですが、暫定的に外部から引っ張ってこようかしら?
 





【4月9日】
 
 どうやらサーバーエラーでCGIがすべて使えないご様子。
 ということで、なにかありましたら、メールかメッセでお願いします。
 
 
 学校のサークルのこと、やっと全部終わりました。
 頼まれていたゲームのCGもその他の絵も終わり、
 あとはちょっとしたことをパパッとやって本当に終了。
 スムーズに行けば16日まで間に合うっぽいです。
 
 
 うちの近くに桜並木があるのですが、買い物のついでに見てきました。
 現在、この辺は五分咲から満開といったところです。
 同じ様な場所、同じ様な日照条件にもかかわらず木によって咲き方がまちまちでした。
 隣り合った木でも咲き方が全然違うのはやっぱり木によって個性があるせいでしょうか。
 まぁ、何はともあれ、とても綺麗でした。
 もう1ヶ月もしないうちに葉桜になってしまいますが、それはそれで楽しみだったりします。
 基本的に私はすべての季節が好きなので、木などは年間を通して見ていてあまり飽きません。
 でも、寒いのは苦手です…。^^;
 




【4月7日】
 
 なんか唐突に「このページ、ちょっとシンプルすぎるかな?」と思い、
 デザインを微妙に変えてみました。日付のところに色をつけただけです。
 あんまり変わんない。
 この際、CGIにしようかとも考えたのですが、このHPを置かせてもらっているこのサーバー
 簡単なCGIしか動かないんですよね。
 現在、フリーで公開されているCGI日記帳は結構高性能なため当然動きません。
 ブログにでも変えようかしら?う〜ん、思案中ー。
 
 
 それで、学校が始まったのですが、今日はオリエンテーションでした。
 教職のオリエンテーションの後、それぞれの学部に分かれてのオリエンテーション。
 さらにその後に学科ごと、今年から配属されたゼミごとに集まってのオリエンテーション。
 疲れたぁ〜。
 それはいいとして、教職。
 今までなんとなしに取ってきたけど、今になってどうしようか思案中。
 あと1科目(4科目なのか?通しであるみたいだけど。)取ればいいらしいのですが、
 その1科目がめんd(略
 教育実習に行くための事前指導をして教育実習に実際行く授業らしいです。
 サークルでは実際にプログラムとかを教えているため、実習に行くのに抵抗は無いのですが、
 なんだかモチベーションがなくなってきた。
 教師を目指しているわけではないので・・・。
 
 
 あ、それと、通販で頼んでいたものが今日届きました。
 立羽氏やSINRA氏、雨水氏、まっくろー氏が合同で作られた、東方塗り講座CG集 彩-いろどり-です。
 発表された当初から期待していて、委託されないかな〜と思っていたものです。
 少し前に委託されたので早速注文。それが今日届きました。
 早速見せていただきましたが、大変勉強になりました。
 やっぱり結果より過程の方が勉強になりますね。
 あと、百聞は一見にしかず。実際に見ながら実践した方が身につきます。
 出来れば、この技術は物にしたいものです。
 




【4月6日】
 
 早いもので、明日から学校です。ん?今日ですね。
 結局、今回の春休みは最萌と学校のサークルのことに費やしたような気がします。
 でも、なんだかんだ言って楽しかったです。
 
 それにしても、学校のサークルのことはまだあと少し残ってたり。
 (頼まれてるゲームのCG1枚(だったよね?)の彩色のみと別のCG1枚)
 今週の土曜までに終わらせたいです。
 16日に発表があるので早めに終わらせておきたいですし、
 17日に向けて少しでも勉強しておかないとまずいですし…。^^;
 それが終わったら、今まで止まり気味だったHPの絵の更新もまったりと再開します。
 うん、まったりと。
 
 さて、今年度からゼミも始まりますが、気を張らずにそれなりにがんばろー。
 





【4月4日】
 
 春休みももう少しで終わります。なんだか休みって感じがしなかったなぁ〜。
 
 それで、学校のサークルのことですが、大半が終わりました。
 これで終了までの見通しがやっとついたって感じです。
 今まで多少ムリしてやっていた甲斐がありました。
 でも、休みが終わったら今度は学校が始まり、それと平行して
 残りのことを16日までに終わらせないといけないので多少ゆっくりペースで
 できるのは明後日だけ。明日は入学式だし…。
 
 それはいいとして、今日、明日の入学式のときに配るサークル勧誘チラシを
 印刷している間に久しぶりに描いた東方絵を上げてみます。
 感覚を取り戻すために萃夢想での魔理沙の立ち絵の模写です。
 原作に比べて下手だから見ないほうがいいかも…。
 つ【魔理沙
 
 それにしても、模写って上げてもいいのかな?(汗
 え〜と、なにか不都合があったら遠慮なく言ってください。
 
 
 あ、あと書き忘れ。
 duskさんのところで開催されていた妖夢企画。
 結果がでましたね。まず、集計されたduskさんお疲れ様でした。
 あと、参加できなくて申し訳有りません。(ぇー
 で、見させていただいた感想ですが・・・。
 あぁー、その…、ごめんなさい…。orz
 レベル高すぎっス。
 結果はリンク先(D-moon)で。
 リプは必見です。いえ、まじで。
 





【4月2日】
 
 総本山でなにかあってますね。
 これはまた、すごくたのしみです。
 





【4月1日】
 
 ―――!!! Σ( ̄ロ ̄lll)
 うわぁ〜ん!だーまーさーれーたー!!(ノД`)
 はーずーかーしーっ!。(ノノ*)
 エイプリルフールなんて嫌いだー!
 





【4月1日】
 
 もう4月なのかー!そーなのかー!!
 最近、ペンタブを持ちながら。あるいは、キーボードに手を置いたまま
 寝落ちしていることが多々あったり。
 でも、おかげで、学校のサークルで頼まれているCGとかは
 なんとか間に合いそうなところまでできました。
 それもこれも、頼んでいただいた方の対応の速さのおかげです。感謝。
 でも、ほとんど全部が慣れていないことだったので、
 いつも以上にヘタレになっております。スミマセン… orz
 で、学校のサークルで作っているゲームに関しては以上のように
 なんとか間に合いそうなのですが、それ以外が…ねぇ〜…。
 
 
 で、以下は多少愚痴です。
 
 
 私がこんな状態なのに、同じサークルのやつとメッセンジャーなどで話してるときに
 こんな話になったりしました。
 杪「ねぇ、サークルで作ってるの、どのくらい出来た?」
 X「あぁ?やってない。」
 杪「はぁ?どういうこと?」
 X「いや、だって1日あれば出来るし。」
 X「ツクールでちょこちょこっとね。」
 殺意が湧いたり。
 私の所属しているサークルは、4/16にある校内イベントで今まで作ってきた作品を
 新入生に見せないといけないのですが、それがこんな手抜きでいいのかよ!と。
 こっちは頼まれているもの以外にいろいろなものを5、6個(アンケートツールやテトリスとか)
 作ったというのに!
 ゲームを作るという同じ目的を持ったAmusement Makersさんほどのものを作ることまでは
 求めないにしろ、もう少しちゃんとした物を作ろうという気はないのか!
 春休みが終わって1発目のサークルのときに直談判してやる…!
 





過去の雑記を見る




戻る


copyright(c) 2004 BROAD LEAF