■ TOP    ■ Information    ■ Gallery    >> Diary    ■ BBS    ■ Mail



□ Diary □  


  書いた人 : 杪     書いた日 :  3月26日

 
  久しぶりにアナログでペンを執ったら東方絵が描きたくなった。
 塗るものが溜まっているので最近はペンタブしか握ってないのですよ。
 で、朝から晩までほとんど椅子に座ってPCに向かっている状態なので腰が・・・。( ;´Д`)
 極度に腰が痛いと一緒に胸まで痛くなるんですね。
 

 さておき、
 ほんの少しずつですが、”ミナミノミナミノ”という文庫を読んでいました。
 著者は秋山瑞人氏、イラストは駒都えーじ氏です。
 感想から言いますと、もうね、凄くおもしろかったです!
 このお二人は”イリヤの空、UFOの夏”という文庫を書いていらっしゃいましが、
 このミナミノミナミノという作品は、イリヤの空と話がリンクしているらしいです。
 あとがきを読んたあと、内容を反芻してから気がつきましたよ…。
 イリヤの最終巻のあとがきで次はトイレの話ですと書いてあったので、
 初めから最後までトイレの話かと思って読んでいました。
 
 何はともあれ、今後がとても楽しみです。
 
 
 
 




  書いた人 : 杪     書いた日 :  3月23日

 
  昨日、実家から帰って来ました。そして今日はうちの大学の卒業式に行ってきました。
 私が学校で入っているサークルの先輩方も数名卒業されるので。
 それにしても、今回、私の絵の師匠で、私が大学に入って一番お世話になった先輩も
 卒業されたんですよね。
 寂しくなるな〜。メッセンジャーにもあまり入れないらしいし…。(´・ω・`)
 でも、最後に楽しく話が出来たので良かったです。
 
 
  こりもせずにまた写真なぞ張ってみんとす。
 右の写真は実家の近くの山で取った写真です。
 結構田舎で、しかも山の近くなので山に行く機会には恵まれているんですよね。
 でも、ここ数年は殆ど行ってなかったので懐かしくて取りまくって来ました。
 私はやっぱり都会より田舎の方が好きなようです。
 いえ、都会も都会でそれなりに好きですけどね。
 
 
  えと、来月の17日まではおそらく出せる絵が無いと思うので今回の写真のように
 実家で取ってきた写真を載せていこうかと思います。
 と言うことで、来月の17日までは微妙な写真サイトになるかもです。(汗
 
 
 
 




  書いた人 : 杪     書いた日 :  3月21日

 
 今回のは、一応21日になる前に書いていたのですが、上げ忘れていたので20日に書いたもののままです。
 なので、微妙に時間がずれていますが、手直しするのもなんなのでそのままあげておきます。
 
 
 
 地震がありましたね。
 いきなり揺れたので少しおどろきました。(初めはトラックの所為かと思いました)
 何はともあれ、取り合えず無事です。
 私が今いるところは震源から多少離れていたので被害が少なかったのですが、
 震源から近かったところは被害が結構あった様子。
 この前の中越地震ほどはなかったようですけど、被害状況が明らかになるにつれて
 ちょっと心配になっていってたり…。
 
 
 昨日の日記と時間は前後しますが、水曜日に友人の家に遊びに行ってきました。
 主に、萃夢想をやるために。なのになぜか稀翁玉をやってましたけどね。(汗
 で、萃夢想。
 3人でやっていたのですが、1勝も出来ませんでした…。ウヘァー
 しかも、いいように弄ばれる始末…。orz
 人を練習に使うなー!(T∀T)
 次回はそうならないように練習しておきます。(´・ω・`)
 
 
 あ、それと昨日の質問ですが、貴重なご意見ありがとうございました。
 しばらくはpreタグを使った方で行きます。
 ふと思ったことに反応いただきありがとうございました。
 えーと、見難かったら遠慮なくいってくださいね。
 




  書いた人 : 杪     書いた日 :  3月19日

 
  ちょっといろいろと手詰まり感が漂っていたので気分転換に魚釣りに行ってきました。
 最近全く行っていなかったし、実家に帰って道具もあるし、天気も良いから暖かいし、
 行ってこようかなということで。
  半日潰れてしまいましたが、結構良い気晴らしになったので良しと言うことで。
 さて、明日からがんばろー。
 あ、ちなみに、今日私がやったのはブラックバスという魚をルアーというもので騙して釣る
 バスフィッシングというものです。
 小学校のころからやってたんですよね。
 
 それで、隣(→)のは今日行った池に生えていたつくしです。
 携帯で撮影したのでちょっと画質が悪いですけど…。
 いつの間にか白百合さんが春を伝えに来ていたみたいですね。(笑
 もう春一番も吹いたらしいですし、これからどんどん暖かくなっていきますね。
 
 
 
 あ、すみませんが見て下さっている方々に少し質問を。
 今回の日記はHTMLタグのpreを使わないで書いたのですが、
 これを使ったのと使わなかったのはどっちが見やすいですか?
 あまりかわらないという意見でも結構ですので
 出来れば意見箱か何かで教えていただけるとうれしいかも。
 
 
 




  書いた人 : 杪     書いた日 :  3月15日

 
 実家ではネットできないかと思っていたのですが、いつの間にか契約していたらしいです。
 ということで、更新のお休みはなしということで。w
 
 帰省して一番最初にやったことは実家にあるPCの改造です。
 ほかにやるべきことがあったような気もしないでもないですが…。
 でもまぁ、改造と言っても、メモリを増やしてOSをMeからXP proに変えただけですけどね。^^;
 それでも、さすがに4年くらい前のだからそれくらいのことをしてもまだ低スペックですけどね。
 親が少し使うだけだと言うのでそれくらいでいいらしいですけどね。
 
 それで、昨日は友人が大学に受かったので何人かで集まって飲みにいってきました。
 めったに会わない人たちばかりで行ったため、今どんなことをしているかとか
 そんな話で盛り上がり、とてもたのしかったです。
 それで少しゆっくりしすぎてしまったため、いつの間にか終電の時間が…。(汗
 ということで、駅までの1Kmくらいをその友人と二人で猛ダッシュ。
 あまり飲んでなかったからよかったものの、これで飲んでたら絶対に間に合わなかったですね。
 その前にさらにやばいことになっていたかも・・・。(汗
 
 なにはともあれ、今までがんばっていただけに受かってくれてよかったです。
 中学時代からの数少ない友人なので結構心配してたんですよ。
 4月からは大学生。がんばってほしいものです。
 




  書いた人 : 杪     書いた日 :  3月13日

 
 ■ 追記
  cy…もとい、美鈴が勝ってるーーー!!!Σ( ̄□ ̄
  まさか勝っちゃうとは…。(滝汗
  正直、美鈴が不利かな〜と思ってたのですけどね…。
  なにはともあれ、美鈴が優勝です。おめでとうー!
  それと、最後に。
  荒らし等もありましたが、それにも屈しなかった運営の人、本当にお疲れ様でした。
  それと、投票した方や支援した方もお疲れ様でした。
  本当に楽しかったです。ありがとうございます。
 
 
 
 第2回最萌トーナメント終了ー!
 およそ1ヶ月半続きましたが、長かったような短かったような…。
 支援はあんまり出来なかったですが、
 支援する側の気持ちも多少なりとも味わえたのでいい経験になりました。
 それに、たくさんの人のいろいろな支援を見ることが出来て眼福眼福。(笑
 もう、さらに東方が好きになりましたよ。
 もう戻れない〜。w
 
 
 それと、ちょっとお知らせ
 13日から21日までちょっと実家に一度帰ってきますのでその間は更新をお休みさせていただきます。
 掲示板くらいは返信できると思いますけど…。
 それでその後のことですが、来月の17日くらいまで更新はスローペースになります。
 と言っても、絵がないだけで日記(?)は更新するんですけどね。
 それで、なぜ17日かと言うと、情報関係に携わっている人にはわかるかと。
 あと、16日にサークルの発表会(?)みたいなものがあったりするので…。
 それではちょっと帰ってきます〜。ノシ
 




  書いた人 : 杪     書いた日 :  3月11日

 
 さすがに半年くらい前に描いた自分の絵に色を塗るのは恥ずかしいです。
 学校のサークルで製作中のゲームで使う絵なのですが、ラフを半年くらい前に描いて
 そのままあれよあれよと言う間に現在に…。
 今更描き直すわけにもいかないのでそれを修正しながら塗ってました。
 本気で恥ずかしいですね!一人羞恥プレイをやってる感じでしたよ!(何
 あと、相変わらず男が描けません…。orz
 身体のつくりが男女では根本的に違う。だから筋肉のつき方も全然違ってきます。
 慣れた描き方じゃ全然ダメだな〜。
 いや、違うか、これはデッサン力の問題ですね。
 キャラクター絵は記号の集まりでデッサン力はあまり関係ないと言う人も
 いらっしゃるようですが、デッサン力がないと融通は利きませんし、
 何より味気ない絵になってしまいますしね。
 う〜ん、やっぱり本物や写真などをみて練習する必要がありますね。
 ファッション雑誌でも買ってきて模写の練習してみようかな?
 
 
 それはさておき、最萌の決勝戦、どうなるでしょうかね。
 2日空いたので支援がすごそう…。^^;
 今回、私は支援できそうにないですが、皆さんがんばってください。
 私は草葉の陰からこっそりと観戦とさせていただきます。(笑
 
 
 あ、それと、リンクを一件はがしました。
 どうも閉鎖されたらしいので。
 世界は唯一つの物語を描くの生花さん、おつかれさまでしたー。
 




  書いた人 : 杪     書いた日 :  3月10日

 
 完全に不定期になっちゃってますねこの日記…。
 最近、学校のサークル関係のことをえっちらおっちらやってます。
 遅れてた分と新しく入ってきたものを早くこなしてしまわないと…。
 
 
 最萌では中g…もとい、美鈴が妹様に勝っちゃいましたね。
 紅魔郷以降出てないのになぜか大人気ですよ。
 二次創作であらゆるオチを担当していることで人気が出ているんでしょうかね?
 それにしても、決勝は咲夜さんと美鈴ですか…。
 リアルで高校の友人達からはここ2,3年名前で呼ばれたことがあまり記憶にないため、
 なんとなく美鈴に同情票を入れたい気もしますが、やっぱり私にとって咲夜さんは
 はずせなかとですよ。(`・ω・´)
 
 それにしても、最近荒れてきていますけど、12日の決勝は恙無く進行してほしいですね。
 




  書いた人 : 杪     書いた日 :  3月5日

 
 どうやら支援絵を見つけてくださった方がいらっしゃったようで。
 まさか見つけてくださるとは…。ありがとうございます。
 うまくはないですが、少しでも支援になればと。
 
 それにしても、全体的に失敗しているところがたくさんありますね…。orz
 こういう感じのものはあまり慣れてないのでどうもうまくいかないですね。
 要勉強です。(´・ω・`)
 
 
 あ、そういえば今日(?)夢に魔理沙が出てきたり…。
 え?精神科行け?何を言いますか!私は普通だぜ?
 あっ、こら!石を投げるな!頭に当たったら危ないでしょっ!
 それは大きい!大きいって!うわっ!あぶなっ!
 あっ!ちょっ!マジッ!あた!
 ひえぇぇぇーー (ガッ
 
 
 □ 追記
  アリス負けちゃいましたね。
 これで私の贔屓キャラはいなくなりました。(魔理沙とアリス)
 負けたのは残念ですが、見事な接戦でいい試合でしたね。
 ということで、魔理沙とアリスを倒した妹様にはこの調子で突き進んでほしいです。(笑
 それと、アリスとフラン各々に支援した方々または投票した方々おつかれさまでした。
 あと、運営の方々もお疲れ様でした。あと少しですが、がんばってください。Σd('-'*)
 




  書いた人 : 杪     書いた日 :  3月4日

 
 意外なところで意外なものを見ました。
 ネットの世界は意外と狭いですね。いや、途方もなく広いですけど…。
 
 
 あ、ネットで思い出しましたけど、ネットに関して最近思っていること。
 こんなことあんまり書くべきものじゃない気がするけど、なんとなくということで。w
 これより下は私の個人的な考えが書いてありますのでそういうのがあまり好きでは無い人は
 この辺で引き返した方がいいですよ?
 
 
 
 たくさんの人が言っていますが、現実世界(現実)で面と向かって話している分では
 大抵の人にとって話している相手の感情を比較的容易(ネットに比べて)に汲み取れると思いますが、
 仮想世界(ネット)で書いているその人の感情などを読み取るのは相当難しいことだと思うんですよ。
 ましてや、自分がこうして書いている文を見てそれを見ている人がどう思うかなんて
 千差万別、十人十色であって見る人によって変わります。
 だからと言ってそればかりを気にしていては妥当で機械的な表現の発言が多くなってしまいます。
 機械的な発言が多くなると感情を汲み取りにくくなりますね。
 さて、ここで最初に戻りましたね。
 このまま無限ループするのもなんなのでここまでの話しをまとめますと、
 ネットの世界では感情が伝わりにくい。
 これだけですね。
 
 で、結論。
 ネットでの発言は感情が伝わりにくい。なら感情の赴くままに書けばいいじゃないか。
 いやいや、ちょっと待ってください。
 上にも書いた様に見る人によってはそれが嫌な表現になることも多々あると思います。
 それに、ネット上で発言すると言うことは他人の目に触れることを前提としているのですから
 見ている人が自分の発言を見てどう思うか。
 と言うことを考えて発言しないといけないんじゃないかと思います。
 個人のHPならいざしらず、大型掲示板などのある意味公共(?)の場所での
 自分本位の書き込みは正直どうかと…。
 最後に、ネットで他人の感情を汲み取るのは非常に難しいですが、
 その発言を見ている人もいるんだぞ。こんな発言を見たらどう思うかな?
 ということを頭の隅にでも置いて発言してくれる人が増えたらいいな。とか思っています。
 
 
 以上、なにか勘違いしている人の戯言でした。w
 









過去の雑記を見る




戻る


copyright(c) 2004 BROAD LEAF